「スマートエクイティ」が株式投資型クラウドファンディングを7月スタート予定(8月下旬予定に変更中)

シェアする

「スマートエクイティ」が株式投資型クラウドファンディングを7月スタート予定(8月下旬予定に変更中) – ソーシャルレンディング投資ガイド投資型クラウドファンディングサービスとして社債やファンドなど異色な案件を扱う「スマートエクイティ」。厳密にはソーシャルレンディングではないので投資先も明らかになっている形で、たとえばサプリ案件の場合はお礼としての実体還元(サプリがもらえる)もあるなどなかなかおもしろい投資サービスなのだが、なぜかソーシャルレンディング系のサイトではほぼほぼソーシャルレンディングと同列で扱われている。AIP証券が運営する。

2016年6月25日現在で出ているのは2社3案件で、サプリ生活ボンド(社債)2件と映画へのクラウドファンディング1件。とちょっと案件数が少ないのは気になるが、他ではどちらも見られないようなものなので、まあ面白い投資だとは思う(映画は回収分配が難しそうだが)。

ここが2016年6月17日にリリースを出し、株式投資型クラウドファンディングを始めるという。「ネットメディア系」と「スマホゲーム」の2社の株式を募集する前提で話が進んでいるとのことだが、これで会員が増えてくれれば、比較的お金も動くようになっていくのではないだろうか。

実は今私はスマートエクイティの口座を開いているところで、まずは一度投資を考えてはいるので、株式投資系のクラウドファンディングも面白ければ乗ってみたいところだ。

ちなみに、「スマートエクイティ」は契約自体はネットで自動完結するのだが、口座登録の完了にはマイナンバー提出を要求するため、すんなり自動で済ませられそうで済ませられなくなっているのが残念なところ。また逆に身分証などはネットでのアップではない手段も用意すべきではないかなとは思うのだ。資金に余裕が出てきたら改修してほしいなあ。

同社サイトはこちら。https://smartequity.jp/

追記:(その後8月下旬予定に変更中だが、今の感じだと、既に下旬も後半でも動きがありません。9月くらいまで行くのではないでしょうか。)

test